お風呂の歴史

奈良県でリフォームするならビセンリフォーム


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
ブログ応援 ポチポチポチッとお願い致します(^^)↑↑↑
問い合わせ

おはようございます

歴史シリーズが微妙に私の周りには好評だったので今回はお風呂です

お風呂といえばローマ帝国です‼️細かい時代背景は省きますが

テルマエロマエはあながち全てフィクションな訳ではありません(*⁰▿⁰*)

登場人物も実際に居たとされる名前がチラホラ

イギリスの旧ローマ帝国跡地バース

この写真はイギリスの旧ローマ帝国跡地バースと言う都市に残ってる

大浴場です(*゚∀゚*)ほら、テルマエロマエ(笑)

バース。から省略してバスなんですね、あまり変わってない!

ただこの時代は同時にギリシアなんかでは、

現在のオリンピック精神の元となった

「健全な精神は健全な肉体に宿る」との考えから、

スポーツ施設に併設して沐浴のための公衆浴場の水風呂が作られていたり

どちらかというと大浴場、温泉♨️などが発展!

混浴が当たり前、むしろお風呂を沸かすと言うより

隣で薪やハーブを燃やして蒸気で温かいみたいなサウナ的要素が盛ん

だったみたいです(*゚∀゚*)

しかもこの少し後フランスではお風呂に入ると病気になると信じられてた

らしくその後ペストが大流行ユダヤ人はペストにかかりにくい

何故だーーーーーーー‼️

お風呂で菌を落としてるからと聞いたフランス人

速攻でお風呂文化が流行りました(笑)単純ですね昔の方は(´∀`*)

でも日本には中国から伝わってますが

*(七病を除き七福を得る)

と言う仏教の考えから発展しています!

楊貴妃が愛したお風呂

⤴︎これ中国にある楊貴妃が愛したお風呂らしいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

素敵‼︎ほぼ池です‼︎Σ(‘◉⌓◉’)

ここも混浴なのか??

どちらにせよ日本はお風呂文化は本格的なのは江戸時代なので

遅いです。それまで水浴びが主流ですので水戸黄門の

由美かおるさんの入浴シーンはフィクションですねー(*゚∀゚*)

それが今や家には必ずお風呂がある、シャワーがある

スチームまで!恐るべし日本人(・_・;

当たり前の文化は数々の人の挑戦から成り立ってます。

私はお風呂大好きで温泉も大好きです❤️

何か発明できる頭はないですが人間でこの時代でよかった

と心から思います(´∀`*)てへん

コメントフォーム

*
*
* (公開されません)